スポンサーリンク

江戸川区民なら無料で受けられる!!無料がん検診一覧

公園・レジャー・施設
sweetlouise / Pixabay

江戸川区民であれば医療保険の種類に関わらず、無料で受けられるがん検診があります。

そこで、無料で受けられるがん検診の種類と、その条件を紹介していきます!!

子宮頸がん

前年度未受診の20歳以上の江戸川区民の女性が対象となります。内容は視診・細胞診・内診です。

指定医療機関に直接申し込みをしましょう。

子宮頸がん検診指定医療機関

乳がん

30歳以上の江戸川区民の女性が対象です。

30歳~39歳は超音波検査。

40歳~64歳は超音波検査もしくはマンモグラフィ検査。

65歳以上はマンモグラフィ検査となります。

マンモグラフィ検査は、前年度にマンモグラフィ検査を未受診の方のみ対象です。

乳がん検診は直接会場に申込をします。会場はタワーホール船堀6階の医療検査センターです。

電話、またはパソコンで検査予約をすることができます。

江戸川区健・検診予約:トップ

 

胃がん

30歳以上の江戸川区民が対象です。胃部X線(バリウム)検査を行います。

会場はタワーホール船堀6階の医療検査センターになります。

江戸川区健・検診予約:トップ

大腸がん

40歳以上の江戸川区民が対象です。便の中の血液の有無を調べる検査をします。

大腸がん検診は、検査による痛みなどがないのが特徴です。

大腸がん検診は検査容器を会場で受け取り、採便してから提出しましょう。

検査会場は江戸川保健所・各健康サポートセンター・医療検査センター・指定医療機関になります。

大腸がん検診指定医療機関

前立腺がん

今年度(2018年~2019年)は平成30年4月1日~平成31年3月31日までに、60歳・65歳・70歳の誕生日を迎える江戸川区民の男性が対象です。

生年月日では

  • 昭和23年4月1日~昭和24年3月31日
  • 昭和28年4月1日~昭和29年3月31日
  • 昭和33年4月1日~昭和34年3月31日

となります。実施期間は平成31年3月31日までとなりますので、対象者の方はお早めに検診を受けましょう。

前立腺がん検診は、血液検査を行います。

前立腺がん検診指定医療機関

※前立腺がん検診の新しい情報が入り次第、更新します。

肺がん

肺がん検診は、40歳以上の江戸川区民が対象です。

胸部X線検査と喀痰細胞診を行います。喀痰細胞診のみの受診は不可となっています。

タワーホール船堀6階にある医療検査センターで検診を受けることができます。

祝休日を除く月曜日から土曜日の9時~11時と13時~15時に直接会場へお越しください。予約は不要です。

口腔がん

前年度未受診者の40歳以上の江戸川区民の方が対象です。視触診を行います。歯科医師が必要と認めた場合には細胞診もします。

事前に江戸川区に申込をし、郵送される受診券をもとに、希望する会場に予約をします。

 

江戸川区は七つのがん検診が無料で受けられる!

上記のがん検診であれば、対象の方は無料で検診を受けることができます。

この機会に是非、自身の健康の為にも検診を受けましょう!!

私は子宮頸がんと乳がん検診を受けました。

子宮頸がん検診のおかげで、私は早期に子宮頸がんの初期がんである上皮内がんを発見でき、手術ををして命拾いしました!

このように、がんは早期に発見することで早期治療ができます。

私もまだ受けていない検診があるので、これをきっかけに受けに行こうと思います♪

 

詳しいがん検診の情報は、江戸川区公式サイトからご確認ください。

がん検診

コメント

  1. […]  江戸っ子散歩江戸川区民なら無料で受けられる!!無料がん検診一覧h… […]

タイトルとURLをコピーしました