スポンサーリンク

江戸川区の聖明幼稚園に子どもを通わせていた私の正直な感想

公園・レジャー・施設
freephotocc / Pixabay

幼稚園選びって難しいですよね。

何を基準にして、何を優先し、何を妥協するか・・・。とっても考えてしまいますよね。

江戸川区で幼稚園入園を考えている方に、私の息子が通っていた聖明幼稚園の紹介と、実際に通わせていた良かった点と良くなかった点をまとめていきたいと思います。

是非、幼稚園選びの参考にしてみてください☆

聖明幼稚園とは

聖明幼稚園は江戸川区江戸川一丁目に所在する、幼稚園です。旧江戸川沿い付近です。

正式名称は宗教法人西光寺東京都公認聖明幼稚園です。

聖明幼稚園について、手っ取り早く情報が知りたい!!という方は、聖明幼稚園のホームページをご覧ください(*’ω’*)

> 聖明幼稚園

 

聖明幼稚園のココがすごい!!

幼稚園と聞くと、ママの出番が多くて大変そうな印象がありますよね。

でもでもでも、聖明幼稚園はマジで楽です!!!

私の長男は年少の途中から入園しました。今から7年前の4歳になる年齢の頃です。2012年に入園しています。

7年も前なので、今とはだいぶ違っているところもあるかもしれません。その点だけ注意して参考にして頂けたら幸いです。

◆完全給食制

まず、聖明幼稚園は完全給食です。お弁当を作らなくてはならない時は、運動会や遠足の時のみ!!

これは本当に助かりました♡毎日のお弁当って、地味にストレスですよね・・・(^^;

『キャラ弁作って~♪』と言われた日には、徹夜覚悟ですよ・・・(;´д`)

そして夏場は給食にかき氷が出るんです♪

しかもシロップの味が選べるんです♪

息子はかき氷が楽しみで、幼稚園に行くことを楽しみにしていましたよ(*^-^*)

給食に必要なもので家庭で用意するものは、お箸とスプーンとフォークだけでした。ランチョンマットやエプロンは持参させてなかったと記憶しています。

◆お遊戯会の衣装作りがない

お遊戯会と言えば、お母さんの出番が多いですよね~。

他の幼稚園に通わせていたママ友さんは、お遊戯会の季節になると毎回ヒーヒー言いながら衣装を作っていたことを思い出します。

でもでも、聖明幼稚園だとお遊戯会で使う衣装は全て幼稚園で準備してくれます!!

なのでお母さんの負担が本当に少なかったです。

幼稚園から、用意して欲しいものだけをお手紙で知らせてくれるので、それだけを通園の時に持参させたり、お遊戯会当日に持っていけばいいだけでした♪

息子の時は、白いワイシャツやサスペンダーを持たせてくださいと言われたので、本当に楽でしたよ♪

◆写真は自宅で購入できる

これは、息子が幼稚園に通い出して3年目の年長の時にできたシステムです。

とにかくイベントごとが多い幼稚園では、写真を買いに行くだけでもとっても混雑して大変です(^^;

でもでも、聖明幼稚園では自宅にいながらゆっくり写真を鑑賞でき、実際に欲しい写真の番号を封筒に書いてお金を入れて先生に渡すだけ♪

写真展示は幼稚園のホールで開催されるのですが、本当に人が多すぎてゆっくり見れなかったんです(^^;

なのでこのシステムができた時は、本当に助かりました♪

我が家では幼稚園から帰ってきた息子と一緒に写真を見ていましたよ♪

◆イベント行事のDVDが買える

お遊戯会やみたま祭り、運動会など、専属のカメラマンさんがしっかりと撮影してくれたDVDを購入することができます。

DVDの金額は5000円程度だったと思います。

このようなサービスもあるので、子どもの成長の記録として残しておくこともできるんです♪

◆餅つき大会にお相撲さんが来る

冬の行事に餅つき大会があります。

この餅つき大会には、お相撲さんが来てくれるんです!!

お相撲さんとお餅をつけるなんて、とっても凄い経験ですよね♪

本物のお相撲さんを初めて見た息子は、とっても喜んでいました(*’▽’)

◆BBQ大会がある

園内で行われるBBQ大会♪

子どもも大人もBBQは大好きですよね♪

今、部屋でゴロゴロしている小学校五年生の息子に『聖明幼稚園で良かったと思うことって何?』と聞いたらまっさきに『かき氷が給食に出たことと、BBQがあったこと!とにかくイベントが多くて楽しかった!!!』と話しています。

幼稚園のみんなと仲良く食べるBBQはとっても美味しく、子どもながらに強い思い出にも残るのかもしれませんね☆

◆体操と英語を日常的に

聖明幼稚園では降園以降の時間に、スポーツクラブ・サッカー教室・英語教室・ピアノ教室があります。

私の息子は喘息があり身体も弱かった為に直帰させていたので、残念ながら習い事はさせていませんでした( ノД`)

英才教育に興味があるお母さんは、是非使ってみてもいいのではないでしょうか?

普段の幼稚園生活でも、体操をして体を動かすことと、日常的に英語に触れる授業内容でしたよ♪

聖明幼稚園のココが大変だった

次に、通わせていて大変だったな~っと思う点を書いていきます。

◆芋ほり遠足の送り迎え

私の息子は三年間バスで通わせていたのですが、芋ほり遠足の時だけはバスが使えないんです・・・

恐らく、バスが汚れてしまうからかもしれませんね(^^;

送りは別にいいのですが、問題はお迎え。

想像以上に芋を掘ってくるので、自転車がとっても重たいんですw

芋と子どもを乗せて、幼稚園から自宅まで自転車で帰るのは、結構体力勝負でしたwww

◆お遊戯会の会場が遠い

お遊戯会は幼稚園ではなく、江戸川総合文化センターで開催されます。

なので、会場まで子どもと一緒に行き、帰りも子どもと帰ります。

住んでる場所にもよりますが、私が住んでるところから江戸川総合文化センターまで行くには、バスと電車を乗り継ぐので、結構大変だったのを記憶しています。

しかも、お遊戯会に向かう子どもたちで溢れかえるので、バスが混むんですよね(^^;

車がある人は車で行った方が楽だと思います♪

◆卒園式は制服じゃなくてもOK

卒園式は、幼稚園規定の制服じゃなくてもいいんです!!

ただ、これが私の頭をかなり悩ませることになりましたw

入学式に着せる予定のスーツを着せるか、制服で卒園をさせるか・・・(*_*;

母親がこんなに悩んでも仕方がないので、決定権は主役である息子に譲りました。

息子は『制服がいい!』と言ったので、制服で卒園式に参加させました。

男の子は制服で参加している子が目立つ中、女の子はほぼ制服ではなかったのが印象的でしたw

聖明幼稚園では制服の下は普段着を着せるので、卒園式に制服で参加する場合はワイシャツを買っておいた方がいいですよ(^^)/

靴は園指定のものでも大丈夫ですが、私は入学式に履かせる予定の靴を履かせました♪


 

完結にまとめてみましたが、大変だった点は私の中ではかなり少ないです。

幼稚園ママとの付き合いは私から距離を置いていたこともあるので、そこも苦ではなかったですね~。

幼稚園でのママ友との交流について悩まれている方は、私が考えるママ友との付き合い方の記事を参考にして頂けたらと思います。

幼稚園ママの悩み!!ママ友との上手な付き合い方やトラブルを未然に防ぐ方法
幼稚園に子どもを通わせるようになり、まず最初の難関は子どもが幼稚園に慣れること。その次に頭を悩ませてしまうことは、子どものお友達関係。でもそれ以上に気になってしまう、ママ友とのお付き合いの仕方。私は現在小学校五年生の息子を、三歳の年少から三

 

実際に聖明幼稚園を卒園した息子は『幼稚園楽しかった!!』と、今でも良く話しています♪

一番は子どもが楽しめることが、幼稚園選びのカギになるのかもしれませんね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました