スポンサーリンク

江戸川区のココが好きをまとめてみた!!気になる治安も書いていきます

江戸川区の浸水緑道一之江情報

江戸川区に住んで13が年経つ筆者。
江戸川区に10年以上住んでいるからこそ「ココが好き!」と感じることが多々あります。
そこで、江戸川区のいいところをまとめました!
「分かる~!」「私もそう思う!!」など、地元江戸川区を語る感じで読み進めてください♡

また、江戸川区に引っ越す予定の人の参考になれば幸いです♡

スポンサーリンク

江戸川区はどんなところ?

江戸川区役所

江戸川区は東京の東側に位置し、西は荒川と中川で区切られ、東は千葉県浦安市と市川市に隣接しています。
都心部へのアクセスが良好で、公園が多いことから子育て世帯に人気です。
2019年には人口が70万人を超えました。
出生率は23区内で2番目に高いことから、街には子どもや妊婦、ファミリーで賑わいを見せています。

また、江戸川区は小松菜の発祥地でもあり、学校給食では小松菜を使った料理が多い特長も。

飲食店でも小松菜を使った商品が多く、区民の小松菜愛の高さが伺えます。

江戸川区在住10年以上の私が語るココが好き!

江戸川区の今井橋

江戸川区に住んで13年が経過した私。
地元の人と比較したら、まだまだ江戸川区を知り尽くしていません。
しかし、一度江戸川区に住んだら居心地が良すぎてたまらないですw

私が選ぶ江戸川区のココが好き!は6つ♡
さっそく紹介していきま~す♪

江戸川区のココが好き!①自然と公園が多い

江戸川区のココが好き

江戸川区に住み始めた頃「江戸川区は公園が多いなぁ。」と感じていました。
それもそのはず、江戸川区は23区内で公園の多さ第5位に輝いているんです!!
それだけでなく、自然が沢山あるところが江戸川区の魅力♪
公園の多さは第5位ですが、公園の敷地面積は23区内で堂々と1位を誇る広さなんですよ!

江戸川区内で私が好きな公園は、行船公園ですかね~。
自然動物園は入園無料で広さも充分あるし、イオンも近いし♪♪♪
近くに住んでいる人が羨ましいと、何度も思いましたw

行船公園は乳幼児から就学したお子様まで、幅広く楽しめる公園です。
カップルやご夫婦でお散歩されている光景もよく目にします(^^♪
行ったことがない人は、是非行ってみてください!!
駐車場(有料)もあるので、とっても便利ですよ。

江戸川区のココが好き!②都心へのアクセスが良い

江戸川区は交通の便がいい

江戸川区は東京の東に位置している割に、都心へのアクセスが良好!
都営新宿線に乗れば乗り換えなしで錦糸町や新宿まで運んでくれるし、東西線なら日本橋や高田馬場まで一本です。
このアクセス、便利すぎやしませんか?

面倒な乗り換えもなく、電車一本で行けるところがポイントが高い!!
車なら、環状七号線と京葉道路を使えば、割とどこでも出やすいです。
ただ、月末や五十日はめっちゃ混みますけどね・・・(;^ω^)

江戸川区のココが好き!③千葉にもアクセスしやすい

江戸川区で見かけたディズニーバス

江戸川区は千葉県に隣接しています。
そのため、千葉県への日帰り旅行や、海などのレジャーも気軽に楽しめますよ♪

電車でも車でも千葉にはアクセスしやすいので、休日の予定が立てやすいです。
千葉方面は敷地面積の広い公園が多いので、小さなお子様がいるファミリーにおすすめです。

私が好きな千葉の公園はアンデルセン公園です。
アスレチックができる大きな公園で、一日いても周りきれないほど!!
運動不足解消にもおすすめですよ♪

江戸川区のココが好き!④物価が安い

江戸川区名産小松菜

私は以前、東京西部に住んでいたのですが、まぁ物価が高いんですよね。
その点江戸川区は安いお店がとっても多い印象です。
業務スーパーも多いですし、商店街の中の個人店もおまけをしてくれたりとお得感が強い!

江戸川区に引っ越してきた当時は妊婦だったので、これから生まれる子どものことを考えたら物価の安さがとってもありがたかったですね。
かと言って、中にはお高いお店もありますが、都心部と比較したら全然安い方なんですよね~。

賃貸物件も、すごく高いという印象はないですね。
土地や分譲マンション、戸建てにしても妥当な金額だと感じます。

衣料品も安く手に入るお店が多く、リサイクルショップも沢山あります♪
江戸川区は生活に密着した街であることに間違いない!と感じています(*’ω’*)

江戸川区のココが好き!⑤地元の人が親切

江戸川区谷河内の公園

今から13年前、知り合いが一人もいない江戸川区に引っ越してきた私。
子育てを通して沢山の人と関わる機会が多くありました。
地元の人は気さくで優しくて、親しみやすい印象です。

子ども連れだとおまけしてくれるお店の方や、私の悩みを親身に聞いてくれる人もいたり、めちゃくちゃ恵まれてるな~って思いました。
私は地元が下町足立区なので余計に親しみやすく感じたのかもしれませんが、江戸川区が地元の方はとっても親切で優しい方ばかりですよ♡

江戸川区のココが好き!⑥子育てがしやすい

江戸川区の葛西臨海公園を歩く親子

江戸川区のココが好き!な理由に、母親目線からすると子育てしやすい点が挙げられます。
江戸川区は子育て世帯が多いので「自分だけが育児で悩んでいる訳じゃない。」という、安堵感が生まれることは多々ありました。

今から10年以上前の話ですが、子どもが絶賛イヤイヤ期の時にスーパーで寝転がって大泣きする・・・ということが毎日のようにあったんですね(^^;
そのため、スーパーに連れて行くのが億劫で憂鬱だったのですが、周りを見渡せば他のお母さまも子どもの事で苦労されている方が多い印象を受けました。
「お菓子買ってぇぇぇぇ!」と駄々をこねる子や、商品を触りたがる子、うちの子のようにひっくり返って大泣きする子・・・。
「あぁうちだけじゃないんだ・・・」と、気が楽になったのを今で覚えています。

後は江戸川区には小児科が多かったり、美容院や薬局・飲食店ではキッズルームを完備しているお店が多かったりで、赤ちゃんを連れていても安心です。

江戸川区の手当に関しては乳児養育手当というものがあり、それがとっても便利でした。

江戸川区は小さな子どもだけの育児に限らず、就学した子どもとの関わり方など育児の助けになることが沢山あります。

公園や自然の多さもそうですが、地域の人が優しいのも子育て世代にはとっても有難いことでありますし、交通の便が便利なので遊びにも連れていきやすいです。

江戸川区は治安も良くなっているため、結果住みやすい

江戸川区の浸水緑道

江戸川区の治安について、気になっている方も多いのではないでしょうか?
実際に江戸川区に住んでみいる私の正直な感想を言うと、悪くはないけど良くもない。
治安については個人の感じ方や捉え方によっても変わるので、一概に良いとも悪いとも言い難いのが本音です。

江戸川区の治安で検索すると、いい情報があまり載っていないのが正直なところではあります。
しかし、江戸川区では15年連続で犯罪件数が減っています。
これは、地域の方や警察の方が力を合わせて防犯活動に力を入れてきた結果なのでしょう。

そして江戸川区の犯罪件数で一番多いのが、自転車の盗難です。
盗難はいけないことですが、盗難されないように意識をすることも大切なことだと思います。

治安に関しては文章で読むより、実際に住んで感じてみないと分からない部分も多々あるでしょう。
先ほど書いたように防犯活動に力を入れているので、江戸川区民の一人一人の防犯対策や意識は強い方だと感じます。

ですが、江戸川区は住めば都でとっても居心地がいいんですよね~。
これが江戸川区の魅力なのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

  2. […]  江戸っ子散歩江戸川区のココが好きをまとめてみた!!気になる治安も書いていきますhttps://edogawaku-wisdom.com/2018/11/29/edogawaku-love/ […]

タイトルとURLをコピーしました