スポンサーリンク

小松菜と江戸川区のふか~い関係

耳より情報
いらすとや

江戸川区といえば、小松菜が有名ですよね。

ではなぜ江戸川区といえば小松菜なのでしょうか??

そこで、江戸川区と小松菜の関係を紹介していきます!!

スポンサーリンク

小松菜の由来

小松菜の生まれは江戸時代と言われています。

江戸時代鷹狩りで、小松川を訪れた8代将軍徳川吉宗が小松菜を命名したそうです。

その由来は、昼食に出されたすまし汁に入っていた菜っ葉をとても気に入り、小松川の名前を取って小松菜と命名したんだとか♬

小松菜にはこんなに素敵な名前の由来があったなんて、、、素敵ですね(*’ω’*)

一年中食べられる小松菜

小松菜は、一年中食べることができますよね♪

しかし、小松菜はもともと冬の野菜なんですよ。

冬になると小松菜の色みが濃くなり、甘みが増します。

小松菜は、お鍋や炒め物、おひたしなどに大活躍します。

小松菜には女性に嬉しい栄養素が

小松菜には、女性に嬉しい栄養素が含まれています。

小松菜の栄養素は、女性に不足しがちなカルシウムが豊富に含まれているんですよ。

ほうれん草と比較し、小松菜は3.5倍もカルシウムが含まれています。

そして、小松菜にはビタミンCも含まれているのでアンチエイジングや、がん・動脈硬化の予防にもなります。

江戸川区は小松菜を扱う飲食店が豊富

江戸川区といえば小松菜♬

だからこそ、江戸川区の飲食店は小松菜を使ったオリジナルのメニューを提供しています。

小松菜入りのスイーツや、メインメニューなど沢山あります!!

小松菜スタンプラリー

江戸川区では、小松菜を使用している飲食店を巡るスタンプラリーを実施しています。

スタンプを集めると抽選で貰える逸品や、スタンプ5個以上で全員貰える参加賞も♪

食べて集めて楽しいイベント内容です♪

毎年さまざまな飲食店で、小松菜スタンプラリーは大賑わいしていますよ。

江戸川区で小松菜を楽しく食べよう!

江戸川区では小松菜を使ったイベントもあり、小松菜愛にあふれていますね♪

健康の為に、普段の生活で意識的に小松菜を食べましょう♪

お味噌汁やお浸しにすれば、手軽に小松菜を食べることができます。

スタンプラリーに参加すれば、もっと楽しく小松菜を食べることができるのではないでしょうか♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村

 

コメント

  1. […]  江戸っ子散歩小松菜と江戸川区のふか~い関係https://edogawaku-wisdom.com/2018/10/27/japanese-mustard-spinach/ […]

タイトルとURLをコピーしました