スポンサーリンク

江戸川区オリジナルの婚姻届はデザインが選べます♡

江戸川区の婚姻届 耳より情報
いらすとや

江戸川区のオリジナル婚姻届をご存知ですか?

江戸川区では、2017/12/01からオリジナルの婚姻届を用意しています。

そこで今回は、江戸川区ならではのオリジナル婚姻届を紹介♡

オリジナル婚姻届けで、2人の門出をスタートしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

オリジナル婚姻届は江戸川区の象徴がデザインに!

江戸川区のオリジナル婚姻届のイメージ

オリジナル婚姻届には、江戸川区の象徴がデザインされています。

まず1つ目は、江戸川区の象徴ともいえるタワーホール船堀です。

続いて2つ目は、江戸川区のキャラクターハッピィちゃんがデザインされています。

江戸川区の象徴がオリジナル婚姻届になっているなんて、とってもおしゃれですね。

地元愛が強い人に、とっても嬉しい!!

タワーホール船堀とは

タワーホール船堀は、都内3大タワーの1つです。

都内3大タワーの1つが江戸川区にあるなんて、誇らしいですね。

タワーホール船堀では、映画館や会議室などがあります。

また、タワーホール船堀では予約制の江戸川区民検診やがん検診なども行っています。

ハッピィちゃんとは

ハッピィちゃんはお祭りが大好きな、江戸川区のキャラクターです。

「江戸川区民まつり」のマスコットとして、大活躍していますよ♪

江戸川区オリジナル婚姻届の魅力

江戸川区のオリジナル婚姻届を提出するカップル

江戸川区のオリジナル婚姻届の魅力は、互いにメッセージを書き込めるところ。

普段口にできない言葉はもちろん、これから夫婦になるにあたり感謝の気持ちや決意などを書き込むことができます。

また、江戸川区オリジナル婚姻届は複写式になっているので、記念として手元に残しておくことが可能です。

標準様式の婚姻届は複写式になっておらず手元に残らないのですが、オリジナル婚姻届は複写式になっているのでいつまでも大切に保管することが可能です。

婚姻届けと一緒に!記念撮影用のバックパネルも♡

江戸川区のオリジナル婚姻届とバックパネルのイメージ

オリジナル婚姻届だけではなく、記念写真のバックパネルまでご用意してくださっている江戸川区♬

婚姻届と一緒に撮影ができるので、入籍とともに新しい思い出を作ることができます。

とっても嬉しいサービスですね(‘ω’)♡

バックパネルの設置場所は、以下の通りです。

◆区役所本庁舎
◆小松川事務所
◆葛西事務所
◆小岩事務所
◆東部事務所
◆鹿骨事務所

また、バックパネルは婚姻届だけではなく、転入届や出生届などにも使えます。

窓口で届を提出してしまうと届は戻ってこないので、提出前に撮影をしましょう。

江戸川区オリジナル婚姻届注意点

江戸川区のオリジナル婚姻届の注意点

デザインの異なる二つのオリジナル婚姻届と、標準様式の婚姻届の計三枚を渡されますが、実際に届として提出できるのは一種類になります。

また、江戸川区オリジナル婚姻届は複写式になっているので、見開いた状態で記入しましょう。

江戸川区オリジナル婚姻届の二枚目は記念用のため、婚姻を証明する書面ではありません。

二枚目を一緒に提出された場合は返却されないこともありますので、提出の際は二枚目は手元に残しておきましょう。

江戸川区オリジナル婚姻届けで大切な思い出を作ろう

江戸川区のオリジナル婚姻届とベルのイメージ

江戸川区オリジナル婚姻届は、タワーホール船堀とハッピィちゃんの2つのデザインから選ぶことができます。

また、バックパネルで撮影をすれば、一生の思い出になりますね♡

二人の新たな門出を、江戸川区オリジナル婚姻届で記念に残しましょう!

また、オリジナル婚姻届の詳しい情報は江戸川区の公式サイトでチェックできますよ。

これから江戸川区で入籍を検討している人は、オリジナル婚姻届けでパートナーを喜ばせてあげましょう♡

 

最後までご覧頂きありがとうございました。
江戸川区オリジナルの婚姻届で、幸せな思い出を作ってください♡

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました