スポンサーリンク

江戸川区は子育てしやすい!江戸川区在住ママがその理由を語る!

生活・健康
いらすとや

江戸川区は子育て大国!と言われていますよね。

それもそのはず、子育て中のママやこれから出産を控えている女性がとても多い町です。

そこで、実際に江戸川区に住んで子育てをしている私が、江戸川区での子育ての魅力について紹介します。

江戸川区で子育てを検討している人の参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

江戸川区で子育てを経験してみて

江戸川区で子育てされている赤ちゃん

江戸川区に住んで11年のベテランママの私(自分で言うな)は、友人や知り合った人などに良く聞かれることがあります。

江戸川区は子育てがしやすいんでしょ?

江戸川区は子育て支援が多いって本当?

などなど、良く聞かれます。

実際に江戸川区で妊婦を経験し、江戸川区で出産をして、江戸川区で育児を通して気付いたことがあります。

それは、江戸川区で子育てを経験したら、他区にはいけない。

ということ。

「それだけかよw」っという声が聞こえてきそうですが(‘ω’)汗

でもこれってかなり重要じゃないですか?

核家族化が進むこの世の中、子育てくらいは子育てしやすい環境でしたいものです。

私には2人の子どもがいますが、江戸川区に住んでいたからこそ助かったことが沢山あります。

その中でも、江戸川区で子育てして良かったと思えたことを紹介しますね。

江戸川区で出産すると乳児養育手当が貰える

江戸川区の子育て支援

江戸川区の子育て制度に、乳児養育手当というものがあります。

乳児養育手当はミルク代とおむつ代と称して、1ヵ月に13,000円振り込まれます。

もう一度言います。

13,000円

ですよ???

赤ちゃんが産まれると、思った以上にお金が掛かります。

なので、乳児養育手当にはとても助けられました。

ちなみに、乳児養育手当を1年間使わないで貯めた場合、156,000円になります(‘ω’)

私は乳児養育手当は使ってしまったので、もう手元にはありませんが・・・w

ちなみにミルクやおむつ代じゃなくても、ちょっと手抜きしたいときの外食代とかでもOK!

また、赤ちゃんがいると急な出費もあるので、乳児養育手当を充当させても◎

ちなみに、私の場合上の子は母乳で育てたので、ある程度乳児手当を使わなくても大丈夫でした。

下の子は完全ミルクで育てたので、乳児手当にお世話になることが多かったです。

月のミルク代は意外と掛かりますし、それにプラスしておむつ代も掛かります。

赤ちゃんが産まれたら、忘れずに乳児養育手当の申請をしておくと安心でしょう。

このように、乳児養育手当があることで、子育てに掛かるお金に充当することができます。

江戸川区は公園と自然が多く子育てにピッタリ

江戸川区の公園で子育てを楽しむ母親

ここは東京なのかい?と思うほど、公園と自然が多い江戸川区。

観覧車で有名な葛西臨海公園以外にも、遊べる公園がたくさんあります♪

例えば、北葛西にある行船公園は敷地面積がとても広い公園です。

大きな滑り台もあり、のびのびと子供を遊ばせることができます♪

しかも、行船公園は自然動物園の入場料が無料なんです!!!

無料でおサルさんやペンギン・白熊などを見ることができるので、是非とも行って欲しい公園NO.1であります。

行船公園以外の公園でも、江戸川区の公園内には沢山の自然があります。

公園に設置された小さな花壇には沢山の季節の花が咲いていたり、松ぼっくりや木の実がなっている木も沢山あります。

このように公園に行くだけで季節を感じることができるので、お子さんとのコミュニケーションがより楽しくなります。

また、篠崎公園はどんぐりと松ぼっくりの宝庫で、子どもには嬉しいスポットですよ。

さらに、江戸川区の公園は遊具の点検もきちんとされており、古い遊具は新しく取り替えもされています。

このように、遊具での事故を防ぐために江戸川区は力を注いでいるんですね♪

子育て奮闘中の世帯に、とっても嬉しい配慮です。

さらに2019年1月には、都営新宿線瑞江駅が最寄の東部フレンド公園の遊具が全て取り替えられていました。

2018年11月頃から工事をしていたので、大々的に工事をしていたのではないでしょうか。

東部フレンド公園はもともと綺麗な公園でしたが、更に綺麗になりましたよ(‘ω’)

このように自然が多く公園も多い江戸川区は、子育て中のママにとっても嬉しいですね!

瑞江の住宅街に佇む南篠崎たぶのき公園
瑞江駅から徒歩5分圏内に、こじんまりとした公園があります。 この公園の名前は「南篠崎たぶのき公園」という名前で、近隣の子ども達でにぎわっています。 南篠崎たぶのき公園のポイント 南篠崎たぶのき公園は、瑞江駅口から徒歩5分圏...
【最新!】東部交通公園に遊びに行ってきたよ♪公園の中を紹介!
4月1日から開園した東部交通公園に、早速遊びに行ってきました♪東部交通公園の中の様子をお伝えしていきます。駐車場完備!駅から離れた立地にあるので、駐車場完備は嬉しいです♪20台も停められる広さなので、瑞江近辺の公園にしては車で...
後藤真希さんが通う!きりんの滑り台がある瑞江の公園はどこ?
後藤真希さんのブログに何度か登場しているきりんの滑り台。 一体どこの公園なのか気になっている方が多いのではないでしょうか? そこで、後藤真希さんのブログにたびたび登場している、きりんの滑り台の公園について紹介します!
瑞江駅近く!!南篠崎つつじ公園の遊具が凄い!!
瑞江駅から徒歩10分圏内にある南篠崎つつじ公園は、名前の通り春になると沢山のつつじに囲まれます。 都内でも公園と自然の多い江戸川区ですが、つつじ公園は季節を感じることができる公園のひとつではないでしょうか。 そして、南篠崎つつじ...

働いてなくてもOK!小学校のすくすくスクール

江戸川区の子育て制度すくすくスクール

江戸川区の小学校ではすくすくスクールという教育施設を学校に設け、児童たちの交流の場として活用されています。

私の子どももすくすくスクールに登録し、放課後は活動を楽しんでいました。

放課後にすくすくスクールで活動することで、他のクラスの子どもとの交流ができ楽しそうでしたよ。

また、すくすくスクールではイベントも多く、音楽祭やけん玉遊びなど沢山のイベントを開催しています。

放課後にすくすくスクールに通わせていれば、児童同士で学校内で遊んでいるので、公園で遊ばせるよりとっても安全で安心です。

放課後のことを気にしなくて済むので、子育てが少し楽になりますよ。

ちなみに、すくすくスクールは一年ごとに申し込む必要があります。

すくすくスクールは無料で登録ができますが、任意で保険料500円(年間)を支払います。

学校内でのケガなどに使用できるので、保険料を払っておいた方が安心ですね。

もちろん、私も払っていましたよ(‘ω’)

また、すくすくスクールと学童は別のものなので、保護者の方が就労している為に預けたい場合は学童の申請をしましょう。

すくすくスクールは、江戸川区在住の小学生が登録要件になります。

働いていなくても登録ができるので、お子さんの安全面のためにも登録をお勧めします!!

すくすくスクールの詳細は、江戸川区の公式ホームページでも確認ができますよ。

江戸川区が子育てしやすい理由に働いていなくてもすくすくスクールの利用ができるため、親も子育てを忘れてゆっくりできますよ。

江戸川区は子どもの年齢に関係なく子育てがしやすい

江戸川区で子育てを楽しむ母親達

私は小学校5年生と3歳の子どもがいます。※2018年執筆当時

上の子を江戸川区で11年育てて感じたことは、子どもも親である私も居心地がいいということ。

江戸川区の子どもの人数は都内でトップなので、近くの公園に行けば沢山の子どもたちがいます。

そのため、公園に行くだけで簡単に子ども同士の交流が作れるメリットが。

また、親同士による子育ての情報交換もたくさんできます。

幼稚園や保育園・小学校の情報は、公園にいるお母さまの方がとっても詳しい!!ってことは良くあります。

また、地元のご年配の方もたくさんの子育て情報を教えてくださります。

地域の方がとっても優しいので、孤独育児を感じることはまずありませんでした。

外に出ればたくさんの刺激と情報を仕入れることができるので、子育て真っただ中のママやパパには江戸川区を全力でおすすめします♪

地域密着型の江戸川区で、楽しい子育てライフを楽しんでもらいたいです(‘ω’)

江戸川区は子育ての環境が整っている

江戸川区で子育てをする幸せそうな夫婦

実際に江戸川区に住んで子育てを経験している私ですが、本当に子育てがしやすい街だと感じています。

子育てに欠かせないこと、それはお母さんの笑顔だと思います。

子育てがしやすい江戸川区なら、お母さんの笑顔が増えていくことでしょう。

また、江戸川区では地域の人も率先して子育てに参加している印象を受けます。

これからの未来を担う子どもたちの成長を、江戸川区が全力でバクアップしているのでしょう。

子育てしやすい環境が整い過ぎていて、文句はありません(‘ω’)

また、紹介しきれなかったサービスなどもまだまだ沢山あるので、随時更新していきます!!

そして、江戸川区ってどんなところ?治安はどうなの?という江戸川区外の人のために、実際に江戸川区に住んで感じたことをまとめた記事もあるので、参考にしてくだされば幸いです♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(*’ω’*)
江戸川区で楽しい子育てを♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村

 

コメント

  1. […]  江戸っ子散歩子育てにアツい江戸川区https://edogawaku-wisdom.com/2018/10/21/edog… […]

タイトルとURLをコピーしました